先週末、愛用のMacBookのバッテリーが少なくなっていることに気がつきながらも、無意識で充電せずにそのままに出張に出かけ、帰ってみると、うまく立ち上がらない。これは、バッテリー切れだと了解していたので接続した。しかし、接続コードの充電ランプが、緑色で完了を示している。これは変だ。そして、デスクトップの充電のアラートには「充電できていません」とのメッセージが。
ネットで調べてみると、いくつもの事例があるらしく、報告しているブログが存在する。その助けを借りて、アップルのサイトにたどり着いたが、そこで指示されている項目を実行してみたが、何ともならない。そこで、地元の栄の「アップル・ストア」の「Geneous Bar」にネットで予約を入れて、いってみることにした。
対応は親切であった。購入から1年半が経過していたので、保証期間が過ぎているが、所定の手順を踏んでもバッテリーが再起動しない場合は無償交換になるとのことで、さらに、保証期間が過ぎている場合は、修理(交換)時点から90日まで保証延長とのことであった。在庫もあって、その場で交換してくれて、やれやれということになった。
アップル製ポータブルコンピュータの SMC (System Management Controller) をリセットする方法:http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
No comments:
Post a Comment