2009-09-30

日本での twitter 、その後

Twitterがビジネスモデルとしてどう展開するのか、興味のあるところではある。年齢層が上というのも、同様。ビジネス関連でつかわれている?としても、Twitter自体がもうけている訳ではない。今のところ、可能性としてのビジネスにたいして、投資が行われているのではあるが。
しかし、考えてみると、ビジネスモデルととして収益が期待できるかどうか、有償の利用者の増加が見込まれるかどうかが問題であるようなベンチャーがネットに多いが、いずれもベンチャー投資が行われているという事態をどう見ればいいのか。
ネット基盤を拡大していけばいくほど(囲い込めば囲い込むほど)小額の有償利用者でも事業規模が大きくなっていくということと、派生するビジネスが、たとえば、グーグルのように大きくなってくるというのが、ポイントで、現時点でのTwitterのビジネスとしてのキーポイントはいかに多数のユーザを獲得できるか、ということであるのだろう。

日本で twitter はどのように発展するのか - 村永: Tetsuro Muranaga’s View:http://d.hatena.ne.jp/muranaga/20090914/p1
Twitter でつぶやくと、ブログを書かなくなる - 村永: Tetsuro Muranaga’s View:http://d.hatena.ne.jp/muranaga/20090905/p1

No comments: