同じことは、トヨタリコール問題にもあると思う。
誠意を示すのも日本式(「誠意を示した」という態度を見せること)ではいかんでしょ。トヨタ方式の品質管理は、コストカットのためにあって、顧客満足にはなかった、あるいは、説明責任にはなかった、ということなんだろうな。
どうして、アメリカ議会から召喚される前に、こっちから行って説明するという発想がなかったんだろう。
「お客様は神様です」というのは、三波春夫以来の決まり文句だけれど、たぶん、ことばだけだったんだよね。日本企業においては。
本当は、看板に載せるだけではなく、それを実行していたかどうかということなんだよね。お客様を神様扱いするというのは。あ、そうか、単に、祭り上げていたんだな!だから、柏手だけをうつという・・・。それって、やっぱり、日本だけしか通じないよね。
以前からあった機能を「特別」にするiPhoneマジック | iPhone | nobi.com (JP):ttp://nobi.com/jp/iphone/entry722.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+nobicomjp+%28nobi.com+%28JP%29%29
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